nari50代からの 人生 再チャレンジ

豊かな人生へのサポーター

“アラーニング:未来への第一歩” 教育の新時代

 

nari です🙋

 

2024年4月27日 更新

私が生まれて、はや半世紀が過ぎ 下の記事を載せたタイプでした。☟

あなたにも 豊かな人生を送ってもらいたいので、私なりに調べたアラーニングを紹介したいと思います。


アラーニングとは日本語で学習棄却と言い 古い知識や価値観を見直し、新しい学びに置き換えることで、変化に対応し成長するための重要な方法です。

時代に合った知識を学ぶ事です。

例えば、新しい仕事に就く(=ツく:ある職に身を置くなど)とき、 過去の経験を一旦横に置いて、新しいスキルや考え方を学ぶ必要があります。アンラーニングは、このような状況で自分をアップデートし、成功を収めるために役立ちます。つまり、アンラーニングは、自分自身を進化させるための学び直す手段と言えるでしょう。

f:id:naridoidoi:20240329212827j:image

けして、古いスキルが悪い訳ではなく 時代の流れに沿って新しいものを 取り入れ、より一層 進歩につなげる事です。

f:id:naridoidoi:20240329213311j:image

 

誰しも身近な所で、気付かないうちに 進化してます。コンビニなどの支払いで、タッチパネル式になっていたり、一部ですが 車のサイドブレーキがオートブレーキになってみたりと 時代が変化する一方で、人間も それに対応しながら進化し続けています。

 

アラーニングを実践する事で、仕事のやり方を見つめ直し、古い業務・経験の流れを更新し、不要な部分を削除する事で、仕事やプライベートでもスキルアップ出来るでしょう。最初は誰でも慣れない事を する時は効率が落ち すぐに前のやり方に戻したくなりますが、新しい方法に慣れる時間を持ち新しい方法に慣れれば、業務の効率が徐々にアップしていきます

 

私も豊かな人生に向けて日々努力を重ねています。

このブログをキッカケにステップアップしてもらえたら 幸いです。

あなたも自分を変える事で 未来への架け橋になります。自分を信じ継続し 頑張っていきましょう。

応援📣しています😊