nari50代からの 人生 再チャレンジ

豊かな人生へのサポーター

初心者 URL貼付け方 はてなブログ【スマホ版】

 

nari です🙋

 

2024年4月13日 更新

ブログの記事を書いていると、一部分の内容を以前に投稿していて もう一度 書くのは大変❗

そこで 自分の記事内に、URLを貼って前の記事を見てもらい時間短縮してもらう様に、すれば ユーザーも自分も助かります。

でも、どの様に貼れば良いか分からない あなたに、自分なりに分かりやすく手順を 伝えたいと思います。

 

(基本Androidを使っての説明です。)


f:id:naridoidoi:20240331114806j:image

 

《目次》

1、 embed をコピーする

この embed をコピーをして、メモやノートアプリなどへ 貼付けて保管する。

 ノートに手書きで保管も良いですが、ノートアプリを活用した方が、早いです。

 

2、URLをコピー

下図の共有マークをタップする。

f:id:naridoidoi:20240331145921j:image

共有マークをタップした後 自分が貼りたいURL(http(もしくはhttps)が別の画面上の方へ表示されますので、コピーをする。

f:id:naridoidoi:20240413064018j:image

 

3、リンク🔗をタップ

🔗に似たマークをタップする。

f:id:naridoidoi:20240413065411j:image

 

4、URLを貼り付ける

下図の様に リンクと書いてある表示が出てくる。f:id:naridoidoi:20240331141817j:image

 

貼りたいURLを貼り付ける。

貼付けた後 挿入をタップ。

f:id:naridoidoi:20240331145023j:image

 

5、URLの語尾を変更

カッコ内のURLの語尾 title(①下図)と書いてある英字を 消して embed(②下図) に変える。

f:id:naridoidoi:20240331151022j:image


f:id:naridoidoi:20240331151058j:image

6、プレビュー確認

 

1〜5の作業を終了したら 一旦 編集完了表示を、タップした後、下のプレビューで確認を 必ずして下さい。

プレビュー確認は下の初心者 目次の作成 はてなブログスマホ版】の記事と一緒なのでタップしてご覧下さい。

上の様な感じでも使えます。↑

 

最初は中々スムーズに進まないかもしれませんが、

回数を重ねていけば 時間はかからないハズです。

あなたなら、できます❗

応援📣し続けていきたいと思います。

 

めんどくさがり屋の私でも、あなたの応援をもらえれば 励みになりにガンバレます❗